今日の艦これ日記。

E-5クリアー。いや〜苦労しました…。一部の戦艦レベルが70台でもどうにかなるもんですな。

  • 金剛改二(固定)
  • 長門(固定)
  • 武蔵・陸奥・比叡改二(ローテ)
  • 大鳳・瑞鶴(ローテ)
  • 加賀(固定)

の編成で色々と試行錯誤しながら突破。


出撃回数は30回。使用バケツは190個。
資材消費は 燃料:38000 弾薬:25000 鋼材:41000 ボーキサイト:2000


ボーキは殆ど減らなかったのが意外。遠征の成果は計算していないので正確ではない。


以下覚えてる限りの詳細。

最初の出撃10回はWikiのように空母に烈風ガン載せで挑みましたが大敗撤退が多かったので、それ以降は流星を2スロットに装備変更。更に支援艦隊も出し惜しみせず出撃。支援艦隊のキラ付けは旗艦のみ。本隊も出来る限りキラ付け。

その後も戦艦凄姫やソ級潜水艦に大敗撤退されましたが、ボス到達率は向上。道中の陣形は縦→横→複縦→縦で統一。
11回目〜クリアまでのボス到達回数は11回、その内離島棲鬼撃破は6回(合計7回)。


最初の10回で心が折れそうになったが、クリアして良かった。時間回復がない分大敗撤退が多くても立て直しが可能だったので余りストレスなく楽しめた春イベントでした。

  • 開幕



  • 夜戦突入


  • トドメ。


  • 結果。