今期開始アニメの感想(2014/1〜)

新年からアニメが沢山溜まっております。ぼちぼちと書いていきますかね。


  • ロボットガールズZ
  • 生徒会役員共* 第2期:★★
    • 以前のは見てないのですが、えらい気合の入った作画ですな。GoHandsで納得。
  • ノブナガン:★★
    • 今期歴史上の人物モチーフ作品第一弾。ぼっちJK覚醒ヒーロー物語。画面の色使いとBGMが印象的ですね。アメコミっぽい。
  • スペース☆ダンディ:★★
    • シリアス系かと思ってたら、ギャグアニメでした。こんなノリのアニメ前にも見たような気がしますが、何だろうか。面白いかと言ったら微妙ですね…。
  • ノラガミ:★★
    • 原作は月マガでちょくちょく読んでましたが、途中からだったのであまり良く分からず。川元さんの絵は好きだな〜、こちらもBONESなんですね。
  • ノブナガ・ザ・フール:★
    • 今期歴史上の人物モチーフ作品第二弾。河森正治作品らしい世界観になっていますね。そして作画も二話目から相変わらずのようで…。
  • 咲-Saki- 全国編:★★
    • 一応今までのは見ていますので、今回もダラっと観ますかね。
  • そにアニ:★★
    • 同じ大学生もの(と言っていいのか?)のGTよりも面白い。絶対領域の描き方などにこだわりを感じます。耳のアレとか気になります!
  • ハマトラ:★★
    • 目がチカチカするアニメ。カラーコーディネーターにファンタジスタ歌磨呂というアートユニットということで調べてみたら注目されているアーティストさんなんですな。

同作者の「ブラッドラッド」より面白いかもです。

  • GO!GO!575:★
    • 最近こういう短編アニメが多くなって来たような気がしますが、何かあるんですかね。
  • 鬼灯の冷徹:★★★
    • しょっぱなの稲川淳二にびっくり。君届・怪物くんと続いていますが、鏑木ひろ監督作品は好きです。OPも耳に残る曲、そしてあのEDである。パロディに本気な作品は面白いですな。
  • 魔法戦争:★
    • なんとなくテンプレな設定が盛りだくさん。
  • 桜Trick:★
    • OPダンスの動きが気になる百合アニメ。内容は特にない。
  • Z/X IGNITION:★
    • 何かカードゲームぽいなと思ったらそうだったでござる。
  • pupa:★
    • これも短編アニメ。無修正版が本編みたいなので販促版ダイジェストという感じで見ればいいのかな。とんでも展開とEDで笑ってしまう。
  • のうりん:★★★
    • 大沼心監督らしく派手めな画面作りで見ていて楽しい作品です。いきなりの王国ライブに(笑)
  • Wake Up Girls!:★★
    • 劇場版はニコニコで観ました。最初からテレビでやれなかったんですかねえ。OPは劇場版のダイジェスト。歌はいい、作画はまあ我慢しよ、話も待田堂子さんなので面白い。けど何かテンポが悪いというか、演出がもたついてる感があるんですよね…。3話目で漸くOPが完成した模様なので制作の進行具合はカツカツなようですね。ちゃんと完結出来るのか見守っていきたいと思います。
  • ニセコイ!:★
    • まあ、原作面白いので見なくていいかなーと…。