一言

昨日の話題の続き。
もう何年も前の話で龍勢祭りに参加したことがありました。その時まで龍勢祭りの事は全く知らなかったので、どのようなお祭りなのか分かりませんでした。会場に到着して目に入ってきたのが爆音と共に高く打ち上がる龍勢。大人げなくはしゃぎまくりでした。

そこでなんだかんだ縁があって、龍勢の打ち上げに参加させてもらうことが出来たのです。実際に担いでみた龍勢はかなりの重量がありました。打ち上げ櫓までお披露目しつつ担いでいくのですが、地元の方から「もっと声出せ!」と声援(?)を受け運んで行きました。近くで見た打ち上げ櫓は大きくそびえ立っていて迫力満点でした。


打ち上げの時は少し離れた場所から見ましたが、真上に上がっていく龍勢と凄まじい音に圧倒され暫く動けなかった。




そして今年。「あの花」で大きな盛り上がりを見せることになるとは。貴重な経験をしたのだなと今更ながら感慨深いです。

写真データがなかったのでプリントをスキャンしてあげてみた。その為画質悪いです。懐かしいな・・。

以下は参考リンクです。
秩父観光なび
ひまねっと